高速バスで広島駅に到着。
七時過ぎか七時半かなあと思いきや
午前六時半・・・・ OTLごめん椿ちゃん。お腹もすいていたので、早々に腹ごしらえする為にスタバかマックを探すも見つからず。
すみません、全国各地、大都市の駅には全部マックとスタバはあるものだと思い込んでましたが違ったんですね・・・
ということで探してみつかったのが松屋。
朝定食をおいしくいただきました。
皆様早朝からお疲れ様で御座います。
そうして広島市内から宮島迄路面電車で45分程。
何故か私、路面電車には心ときめきます。
お値段も意外に安いですし、社内は広々。
というか座席が少ないのでしょうか。
のんびりと心の中のBGMは ~車窓から~のチェロが鳴り響いて優雅に佇む私・・・
すみません、嘘こきました。
イヤホンから流れる音楽は オリオンをなぞる、こんな深い夜~と歌ってたり遥かのキャラソンだったりします。
私の愛しい永泉様が歌ってたり、はたまたヒノエ君が カモメにならないか、とか囁いてくれてたりしてましたが、私は私は鉄面皮を保っていた!!!
周りに迷惑をかけるヲタはヲタではない!!!!
あくまでひっそりとこそこそと世間様に頭を下げて生きて行くんだい!!!
暴走止まれっての。
まあ上から見れPSPで再生してるんで、星矢MADが丸見えなんですけどね★
さて、話を元に戻そう。
宮島の駅に着きますと、蘭陵王の像がお出迎えして下さいます。
麗しい・・・vvv
そしてフェリーに乗り込む。
料金は一緒なのですが運行が二つあり、一つが鳥居に近づいてくれる方で、まあ折角なので鳥居に近づこうじゃないか、時間に余裕もあるしね。
とフェリーに乗り込み出発。
て、早朝なのにめっちゃ人多いなあと思いつつ中国の海風に吹かれて髪が乱れました。
長いので直すの大変っす。
紅葉にはまだ早いのですがチラホラと色づき、竜田姫の裾が触れるにはもう少し、といった感じでしょうか。
ですが十分に美しく、最初に椿嬢と行った季節に近い時期に来れて感慨深いねえと話しつつデジカメを忘れた間抜けな私は
この美しい友人の艶姿を納めることができない己の無能さに 絶望した!!!となっておりましたの。
偶然今回は照らし合わせたわけでもないのに二人とも黒い着物でしたのが やだ///私達同じこと考えてたのね、嬉しいっと気恥ずかしくも嬉しく!!!!
だって椿ちゃん綺麗な方なんですもの、毎回会うたびにその美しさに惚れ惚れしてしまいますのよアタクシv
さて、宮島に上陸いたしますと、
おおーやってるやってるv
来年の大河清盛の看板です!
ううーん楽しみにだねえと頷きあって、若き後白河法皇のキャスト発表が待ち遠しいとうきゃうきゃしてました。
と。
とととと。
やっぱり人が多い。
いつもとどっか違う。
しかも外国人観光客の姿が無い。
いつもは日本人より外国人のほうが多いぐらいなのに。
震災の影響により観光客が減ったのは地元でも本当に感じる所ですが、これはちょっと少ない、いやむしろ日本人凄い多い。
そして何らかの会場がある。
ウォークラリーイベント開催日とバッティング★
ああ、ううん、だからね、と横を通り過ぎ一先ず参拝をしようと真っ直ぐ行く予定が。
予定が・・・
美味しそうな香りに捕まりました。
朝食でお腹いっぱいなんです、本当です信じて下さい。
でも、これ三つで五百円でいいって・・・
二人で半分こなら、と購入しちゃいました。
エヘヘvめちゃめちゃ美味しかったですし、ポン酢とレモンがおいてあったし、食べやすいように二分の一にカットして下さったし!!!
このお店最高でした。
フェリー乗り場から歩いて参道に向かう途中のホテルの横にある所です。
商店街みたいな所に入る前にあります。
べったらぽったらの売ってる近くだったような・・・何ていうお店でしたっけね、失念しましたがお勧めですよ。
さて
やって参りましたv
もう何度目でしょうか、三度目?四度目?
結構行ってますよね椿ちゃんv宮島好きなんですよね~
参拝も済ませて、今回は初挑戦。
行くぞロープウェイ
乗って気づいたんですけどね椿ちゃん。
振り返る椿ちゃんの顔色が若干悪い。
私 高所恐怖症だったわ。ロープウェイで流れる説明もあまり聞く余裕も無く、高い、高い、ここ高いいいいいい!!!!と軽くパニックの私の隣で椿ちゃんが
「怖い・・・」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
共通し合えるって幸せだね★
(別に私だけビビリはヤダとかそんな事は思っていない。たぶん)
さて、宮島そのものが御神体だった為、遥か平安の時代には人が住む事許されぬ禁足地であったという。
今その山に登っています。
弘法大師がひらいたという山道は今でも修行の場合には利用されるとの事。
修験道をお坊さんたちが登るわけですね。
これ無理じゃね?ロープウェイで上るのすらこれなんて苦行!?てぐらいだったのに!!!!
ですが、山の上から見る本州、そして清盛が築いた交易の、黄金の海は美しく、光輝いていました。
この海で沢山の財宝が通り、争いがあり、人が営み生活の糧を得ていたのだと思うと
目頭が熱くなります。さて、頂上まで登ってお参りでも、と
思いましたが。
諸事情により途中で断念。
だって、二人とも体力無いもん!!!
特に私が!!!!
日ごろ運動不足でごめんなさい。
さて、安納芋を椿ちゃんお勧めで初めて食べました。
これ、これ、今までに無いお味です、スイートポテトとは違う、こう、しっとりして、でもペーストにしたものよりももっとざっくりしてて、
上手くいえませんが甘くて美味しい!!!
お芋賞賛の所出身な私ですが案外芋、というか唐芋食べないんですよ、薩摩に行きますと凄く広い唐芋畑がありますが
あれ全部
焼酎の為の芋ですから!!!!なので、実際芋そのものを食べるかどうかはちょっと違うのですよ。
まあ唐芋飴とかありますけど。
(むしろ長崎の島原であるロクベエという饂飩?は芋をこねて茹でて出汁でいただくものがあります)
兎にも角にもこれは美味しかったのでお土産に購入して帰りました。
そして毎度のお約束、本殿の後ろの尻上がりの狛犬さんのお尻にセクハラしてきました。
さあ、頼むよ、今度こそ宝くじ!!!
ガイドさんからここの狛犬触ると金運上昇って聞いて以来毎回触ってます
そうしてブラブラして、ご飯どうするー?と椿ちゃんとお話したりお団子食べたり色々していますと。
竜笛の音色が私を呼んだ!!!!嗚呼優美vvvどこだどこだどこだああああああと探せば本殿前で、
前で
蘭陵王が舞ってらっしゃる!!!!
舞え舞えかたつむりーではなくっ!!!
なんという偶然!!!
さすが椿ちゃんと居るとラッキーが多い事v
だが既に一度本殿にお参り済。
遠巻きに見ているだけでも幸せなのだけれど・・・チラっ
音だけでもみやびな気持ちになれて幸福なのだけれど・・・チラっ
「中入る?」天使かアナタは!!!椿ちゃんの海より深い慈悲によりもう一度チケットを購入して本殿へ急ぐ、急ぐ急ぐ!!!!
ああ、目の前で蘭陵王が舞っているううううううううううううううううううううううう!!!!!
人生二度目の蘭陵王です。
一回見学に行ったとき練習でジャージで舞って下さったのを見たのをカウントすると三度目ですが。
最初に見た時はそれはもう、言葉にならない感動で毛穴から何か吹き出そうになりましたねえ。
忘れもしない姉様と令楽舎のコンサートを見に行ったのが最初でした。
(実は結婚式の為に蘭陵王が舞っていて、偶然その場に居合わせただけなのでした)
ほうと溜息をついて、ちょっと心持ちお淑やかになりながら安国寺 恵瓊の寄進した千畳敷へ参ります。中国の外交僧凄いよね
★ええ、階段なかなか大変なんですが、今回は途中で貧血を起こすことなく階段を元気で登りきり(多分元気だったよね、そうだよね椿ちゃん)
青空の中塔を見上げる。
素晴らしいロケーションで、天気も良く、気の合う友人が居て、なんて素晴らしい日なんだろうとしみじみとした所で。
胃袋と好奇心を満たしましょう。↑べったらぽったら
穴子入りと牡蠣入りがあって、私が穴子入りを食べました。
硬い焼きおにぎりのあまじょっぱいたれが合って結構イけます。
↑蜜柑ソフト
ハウステンボスで食べたワンピースフェスのナミのカキ氷より美味しかったv
もうトンデモなもの来てもドンと来いな気分で食べたら普通に美味しかった件。ある意味期待外れだけれど、お勧めです。
↑牡蠣をもういっちょ!!!
が・・・最初に食べた牡蠣が美味しすぎたのか、これはなんか・・・うん・・・
↑お約束の鹿ソフト。
日帰りという突発でしたが、非常に楽しかったですようv
遠ざかる鳥居をみつつ宮島を去ります。
また来ますね-----------------------------------------------------
オマケ
自分用お土産。
清盛という日本酒と賀茂鶴の大吟醸、これはお店の方のお勧めです。
帰りのフェリー乗り場近くの売店でうっかり購入の広島限定お好み焼きソース、牡蠣エキス入りです。
これね、めっちゃ美味しかった!!!もう普通の安いお好み焼きソース今まで使ってたけど使えないっ美味しいのっ
えと・・・
酒ばっかというツッコミはいりませんからね?
PR